image

朝晩の気温も下がり、だいぶ釣りもしやすくなりましたね。
ログが遅れ遅れになってしまってますが、私が通う港湾部はすでに秋モードになりつつあります。
と言うか秋です(笑)

2016年9月13日 中潮
満潮15:40(183㎝)
干潮21:08(108㎝)
実釣時間18:30~21:00
水質:ささ濁り
風向:北 1m/s
ポイント:港湾部



久しぶりに仕事が早く片付き、いつものように車で向かうと、見慣れてる先行車が(笑)
そう相方の車です。

相方が端から攻めているので、気付かれないように逆端から(笑)

最初はお決まりのミニエントの壁打ち
すると・・・1投目からHITこれはバレてしまいましたが、反応は良さげ(^^♪

よ~く見てみると10センチ前後のイナッコのベイトボールがあちらこちらに!(^^)!
しかしボイルなどは一切無い。。。

そのまま壁打ちしながら、歩いて行くと、バイトの嵐(笑)
どうやらチビの群れみたい(>_<)

それでも中には50近い個体もいて、HITさせられるもバラしも嵐(T_T)
次第に沖でも単発だが、ボイルも出だす。が、正直答え合わせのできないボイル

まず、ボイルが出る場所が広範囲かつ単発で絞り込め無い。運よくバイトを出せても、次のキャストでは反応無くなる。ルアーチェンジやカラーチェンジを頻繁に行うが、どれも明確な答えが返って来ない(´・ω・`)

なので場所を一箇所に絞り、狙うコースそしてルアーを決める。
場所は運河と運河の交差し尚且つ入り江になっている場所。ベイトもかなり入っておりシーバスも入っている。

あとはシーバスのスイッチを入れてあげるだけ・・・

ルアーはハイスタンダード。カラーはレッドヘッド(銀ラメ)。
image

選んだ理由は、前回インプレでも書きましたが、飛距離が出せる上に、足元までしっかりと引いて来れる点。
広範囲で探るにはベストなルアー。

これを入り江の先まで遠投し、スローで入り江に入れてくると、バシュッとバイトが出た(^'^)
残念ながら、フッキングには至らなかったが、すかさず立ち位置を調整しキャスト
今度は入り江に差し掛かったところで連続ジャーク・・・しかし反応なし
それでもそのままスローに入り江の中を引いてきて足元まで3mくらいの所で、下から突き上げるようなバイト‼
今度はしかっりとフッキング(*^^)v
image

image

60弱だが、してやったりの1本

その後もハイスタンダードで1HITさせるも今度はタモ入れ寸前にフックアウト(>_<)

まだ投げたかったが、翌日の仕事が早いし、潮止まりなのでこれにて納竿。

結果は6HIT1GET(>_<)
前半の壁打ちの小さいのをバラしまくった結果(笑)
2016年捕獲数145本

タックル


ロッド・・・AIMS Black Arrow 77ML Quay Side Ultimate
リール・・・shimano 15TWINPOWERC3000
ライン・・・よつあみG−soul X8 UPGRADE 0.8号
リーダー・・・TORAY パワーゲームルアーリーダーフロロ16lb
HITルアー・・・ミニエント(レモンソーダーミント)、ハイスタンダード(レッドヘッド)

image














GyoNetBlog ランキングバナー


シーバス ブログランキングへ